第36回 厚木稲三会ゴルフコンペ

厚木三田会と厚木稲門会のゴルフを愛好する会員で構成する

厚木稲三会は親睦を兼ねて、年2回(春季、秋季)の

対抗戦(団体戦及び個人戦)を行っています。


平成27年(2015年)秋季の第36回厚木稲三会

懇親ゴルフコンペの結果をお知らせします。


今回は厚木稲三会の運営にご尽力いただいた、厚木三田会副会長の

故佐藤文彦様(5月17日ご逝去)を追悼記念するゴルフ会を兼ねています。



1.タイトル: 第36回 厚木稲三会懇親ゴルフコンペ

        (兼、故佐藤文彦様追悼記念ゴルフ会)   


2.日時 :  平成27年10月21日(水)


3.開催場所: 本厚木カンツリークラブ  


4.競技方法: ペリア方式(旧)による団体戦と個人戦


5.参加者:  6組21名(敬称略)

    

   ○厚木三田会(略称:K) 9名 

    高橋徹也(会長)、長谷川恒次(顧問)、近藤脩(顧問)、

    大塚忠男(ゴルフ幹事)、山田孝信、三平治憲、三澤一重、

    八田裕幸、井萱修己 

 

   ○厚木稲門会(略称:W)12名

    鈴木清一(副会長)、柏木久雄(副会長)、石川徹(顧問)、

    草山洋一(ゴルフ幹事)、渡邊忠義、寶神正明、花房隆臣、

    小泉辰男、雑賀哲治、橘川泰一、木下政美、金井博、 


6.団体戦結果:

   団体戦はネット平均で、K80.2、W82.2 となり、

   厚木三田会の優勝となりました。



7 個人戦結果: (敬称略)

   優勝         W石川徹---グロス99、ネット72.6

   準優勝        W渡邊忠義--グロス78、ネット73.2 

    3位(三田会賞)  K三澤一重--グロス93、ネット76.2

    7位(ラッキー7賞)K八田裕幸

   10位(稲門会賞)  W橘川泰一

  *11位(特別賞)   W小泉辰男 

   13位(稲三会賞)  K大塚忠男 

    ドラコン賞      W渡邊忠義、K三平治憲、

   ニアピン賞      K高橋徹也、W石川徹、W橘川泰一、


  *佐藤文彦様(ふ2み3ひ1こ5→合計11)に因んで、11位を特別賞としました。

   副賞として、佐藤様保管の慶應義塾大学歌集CDとDVDを進呈。



8.概況報告

  

 a.競技方式の改定

 前回のコンペで渡邊忠義さんが3連覇を達成したのを受けて、最近、コンペに多く採用されてきていると言われる新新ペリア方式を、今回から採用する事としました。

 新新ペリアは隠しホールが9ヶあり、旧ペリアの6ヶと新ペリアの12ヶの中間です。

 運の要素が新ペリアよりも大きくなり、より幅広く優勝者が現れることが期待されます。

 しかしながら、行き違いが発生し、旧ペリア方式で成績表が作成されてきました。

 やむを得ず、今回は旧ペリア方式での成績順位発表となりました。

 その結果はW石川徹さんの優勝です。おめでとうございます!


 b.厚木三田会副会長の故佐藤文彦様を追悼

 当稲三会ゴルフコンペの運営に多大の尽力をいただいた、故佐藤文彦様(5月17日ご逝去)を追悼して、プレー前にW柏木久雄さんから挨拶があり、全員で黙祷を奉げました。

 プレー後の懇親会場では佐藤様宅からお借りした故人の遺影写真と奥様に贈呈する記念の稲三会功労賞カップを飾りました。また、個人戦結果の入賞者には故人に因むスピーチをしていただき、故佐藤文彦様を参加者全員で追悼いたしました。

 後日、ゴルフ幹事(K大塚)が佐藤様宅に遺影写真と功労賞カップをお届けに伺いましたところ、奥様は大変驚き、目を潤ませ、喜ばれ、皆様にお礼の言葉を述べられました事を報告します。

     

 c.W斎田祐造さん著作本2冊を優勝者に副賞進呈

 W斎田祐造さんが近著(題名:『ブラックメイル上 疑惑』及び『ブラックメイル下 強請』)2冊を携えて、当日コンペには不参加ながら、ゴルフ場まで来られました。

 この2巻は副賞として優勝者の石川徹さんに進呈されました。 


 

9. 次回コンペの案内 

   次回は平成28年(2016年)5月18日(水)に

   大厚木カントリークラブを予定しています。

   厚木三田会会員の方々はどなたでも参加できます。

   次回、皆様多数の参加をお待ちしております。 

      

                       (K43工 大塚忠男)